自給自足への道 (菜の花摘み)

東京から福岡にUターンして

福岡は、こんな楽しみがあるんだと、続けていた趣味

久々に行ってきました

 

お彼岸なので、朝倉にお墓まいりして

筑後川に菜の花摘みに

 

f:id:kemzo:20170320090654j:image

f:id:kemzo:20170320090625j:image

久々に、両親を車に乗せて、ご案内

 

f:id:kemzo:20170320090830j:image

f:id:kemzo:20170320090859j:image

福岡市のゴミ袋45L 一杯採取

f:id:kemzo:20170320091015j:image

塩ずけし、鷹の爪を入れ、冷凍保存

チャーハンとかにすると、たまらなく美味しい

春の味

1年間、楽しめます

 

たぶん、20年くらい前に、たまたま筑後川へ行った時、

菜の花を摘んでた人を見つけて

「どうやって、食べるんですか?」と聞いて、へ〜と思い実施

余りにも美味しいので、趣味となりました

 

今回、たまたま通りかかった方が「どうやって、食べるんですか?」と

聞いこられ、お袋さんは、嬉しそうにレシピを語っていました

 

3月末は、私も年度末で、毎年忙しく

どうも、親父さんは、バスで筑後川に行き、リュックで菜の花を

採取していた時もあったとか

両親とも、楽しそうでした

先週のミネハハコンサートに続き、少し親孝行ができました

 

これからの季節、去年行った、わかめ拾い

これがまた、美味しいんですよ〜